PR

【ブログ“魔の3ヶ月”とは】私が乗り越えた4つの方法

ブログ
記事内に広告が含まれています。

この記事にはプロモーションが含まれています

よつ
よつ

なんか、ブログが楽しくないかも…。

どうした自分…。

それは【魔の3ヵ月】と言われるやつかもしれないよ。

ブログを開設してから3ヵ月目くらいから訪れるといわれる【魔の3ヶ月】が筆者のところにもしっかり訪れました。

私の体験した【魔の3カ月】
  • ブログ開設から3ヵ月が経過してブログを始めたころほど楽しくない。
  • 同期や自分より後から始めたブロガーさんと自分を比べて焦りを感じる。
  • ブログの方向性が分からなくなる。
  • ドメインパワーが0。←この3ヵ月が無駄だったように感じる。
よつ
よつ

この状況を書いていても悲しくなる…。

筆者は2~3週間位で落ち着きました。
いきなり成果が出始めたわけでもなく、ブログの方向性が定まったわけでもない。
ドメインパワーは0のまま。
状況は変わっていませんが、筆者は【魔の3ヶ月】を乗り越えることが出来ました。

私が乗り越えた4つの方法
  • 周りの人と比較しない
  • すぐに成果を求めない
  • ブログ仲間と切磋琢磨
  • 過程を楽しむ

この心境に至るまでにやったことを具体的に解説していきます。

スポンサーリンク

【魔の3ヶ月】はなぜ訪れるのか

そもそも魔の3ヶ月はなぜ訪れるのでしょう。
ブログを始めて1~2ヶ月は自分のブログを運営するのに必死です。

WordPressでブログを開設、いろいろ設定してプラグインを入れてやっと記事を書くところまで辿り着けます。
記事を書くことが本当に楽しい時期です。
同時期にTwitterを始めていると、同期のブロガーさんとの交流も楽しいですよね。

でもね、3ヶ月目位になると少しずつ同期のブロガーさんや自分より後から始めたブロガーさんの成果が出始めてきます。

え?みんなすごくない?PVそんなにいっちゃう?収益も出ちゃってんの?

だんだん焦ってきます。
そして自分のブログが何の価値もないように思えてきます。

魔の3ヶ月】は上手くいっている人には訪れないんです。

ブログに慣れてきて、周りを見る余裕がでてきた3ヶ月目位に芽生えた焦りと不安が【魔の3ヶ月】の正体です。

【魔の3ヶ月】私が乗り越えた4つの方法

【魔の3ヶ月】を乗り越える方法ってあるんでしょうか?
ブログはすぐに成果が出るものではありません。

よつ
よつ

でも成果が出てる人いるじゃん!

そうです、これです。
すぐに成果が出ないはずのブログで、すでに成果が出ているブロガーさんがいる。
この差に焦りを感じるのです。
上手くいっているブロガーさんと、自分を比べるのはやめましょう。
自分が凹んでいるときに成果が出ているブロガーさんの記事を見るのは、控えた方がいいかもしれません。

よつ
よつ

元気な時に色々なブロガーさんの記事を読んで、勉強させてもらうのはOK!

自分のブログと比較してむなしくなるだけです。

見つめるのは過去の自分です。

アナリティクスを見てみてください。
あなたの一番読まれている記事はなんですか?
筆者の一番読まれている記事はこちらです。

↓ ↓ ↓

自分の書きたい記事ではなく、読者さんのお役に立てる記事、喜んでもらえる記事に注目しました。

よつ
よつ

参考になりましたって言われると嬉しい。

何の記事を書いたらいいのか分からなくなっていましたが、次は一番読まれている記事に関連する記事を書こうと思いました。

Twitter×ブログの企画をやってみた

でも、関連する記事って?
プラグインの導入方法とか?
この手の記事って正直そんなに得意ではないです…。

そんな時にたまたま見かけた、仲良くしていただいている(一方的にそう思っています…。)
にゃーもち家さん(@nya_mochi1)のツイートにヒントが隠れていました。

よつ
よつ

アドセンス審査頑張っている人を、応援したい気持ちはみんな同じだな~

アドセンス合格の状況って皆さんそれぞれ違いますよね。
いろいろな方の合格状況を、一つの記事でまとめて読むことが出来たら、
アドセンス合格を目指している方は対策しやすい!と思いました。

早速Twitterでアドセンス合格ポイントのまとめ記事を募集したら、5名の方が参加してくださいました。
ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました!!
完成した記事がこちらです。

にゃーもち家さんも参加してくださっていますよ♪

↓ ↓ ↓

よつ
よつ

Twitterのフォロワーさんから好評の記事が完成しました!

モチベアップ!!

アイコンを変えてみた

Twitterで企画記事募集中にブログ、Twitter用のアイコンを変えました。

よつ
よつ

ココナラで注文しました。

いつかオリジナルのアイコンに変えたいと思っていましたが、気持ちが凹んでるこの時期に気分転換に思い切ってココナラで発注!

私が注文した方はとても親切な対応をしてくださり安心して注文できました。

よつ
よつ

さらに、にゃーもち家さんにTwitter企画でハロウィン装飾をしてもらいました!!

40代でもやはり女子。
アイコンが可愛くなってモチベーションアップ!
Twitterでアイコン変えましたってツイートすると、可愛いと言ってもらえてとても嬉しかったです!
アイコン変えたらTwitterもブログも楽しさがよみがえってきました。

フリー素材のアイコンの方、オリジナルアイコンおススメです。
ココナラに興味がある方はチェックしてみてくださいね♪

Twitterで積極的に交流をしてみた

全然成果が出ていない40代のブログ初心者の筆者が、なれないTwitterで人様に絡むのは至難の業。

よつ
よつ

おばちゃん、うざがられないかしら?

筆者はとても単純な性格なので、自分(アイコン)が可愛くなれたことをきっかけに積極的にブロガーさん達と交流できるようになりました。

うざがられてもしょうがない!

割り切りも大切!

以前はTwitterで企画を見かけても、「私なんかが参加したら迷惑かな…」と思い、なかなか参加することが出来ませんでした。

今ではTwitterのフォロワーさんが開催する企画に積極的に参加させて頂いていますよ。

さくらさん(@SakuraM_blog)の被リンク企画に参加させていただきました。

よつ
よつ

さくらさんのCocoonカスタマイズの記事はめちゃくちゃ参考になります!

さくらさん、フォロワーさん3000人おめでとうございます!!

ドメインパワーを上げる挑戦をしてみた

ドメインパワー0って結構凹みます…
ブログやっていない人と同じと言われているみたい…

ドメインパワーを上げるためにしたこと
  • Twitter×ブログの企画をやってみた
  • にほんブログ村に登録してみた

ドメインパワーは0のままですが、来月には少しでも上がるといいなぁと思っています。

よつ
よつ

この記事をかいてから3週間後にドメパが0→2.6に上がりました‼

【ブログ”魔の3ヶ月”】のまとめ

筆者はブログを楽しく続けるために色々なことに挑戦していたら、結果的に【魔の3ヶ月】を乗り越えていました。

【魔の3ヶ月】私が乗り越えた4つの方法
  • 周りの人と比較しない→比較するなら前の自分!
  • すぐに成果を求めない→読者さんの悩みを解決する記事を書く!!
  • ブログ仲間と切磋琢磨→アイコンを変えてTwitterでブロガーさんと楽しく交流!!!
  • 過程を楽しむ→企画を開催する&積極的に参加する!!!!

読まれないブログを継続するのは、なかなか辛いものがあります。

今まで書いてきた記事のなかで、読者さんの悩みを解決できた記事が一つでもあれば、それに関連する記事を書く。

Twitterで積極的に企画に参加させていただくことで記事を読んでもらう。

自分も皆さんのブログを読んで感想をお伝えする。

読者さんにも、参加くださった方にも感謝の気持ちを伝えられる企画を開催する。

Twitterのフォロワーさんとの交流が、結果的に【魔の3ヶ月】を撃退してくれました。

よつ
よつ

みなさん、いつもありがとうございます!

どなたかの参考になればうれしいです!

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました