PR

【サーチコンソール“クリック数”】私が1ヵ月で3倍にした方法

ブログ
記事内に広告が含まれています。
よつ
よつ

あれ??私、サチコのクリック数少なくない??

先月、何気なくTwitterのタイムラインを見ていた時に、私と同じくらいにブログを始めた方のツイートを見てあることに気がつきました。

その方は、Googleサーチコンソール(サチコ)の画像を載せていて、クリック数が3桁、表示回数は1万越えしていました。

え…この方が凄いの?私が少ないの??どっちなの???

よつさん、SEO対策って知ってる?

よつ
よつ

知ってますとも!

何もしてないけどね!

原因はこれです。私はSEO対策をまるで無視して記事を書き続けた結果、同期から大幅に遅れをとってしまったのです。

SEO対策とは

SEOとは、“Search Engin Optimization”の略であり、検索エンジン最適化を意味します。
Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすための対策を【SEO対策】といいます。

クリック数が増えれば、検索流入が増えます。
ブログを運営する上で、検索流入とSNS流入の二本柱で集客した方がPVが安定します。
PVが安定して伸びれば、収益も伸びると考えられます。
PVと収益の関係はこちらの記事でチェックしてみてください。
関連記事主婦は【ブログ】で稼げない?40代初心者ブロガー6ヶ月間の収益は?

この記事は筆者が実際に1ヶ月でクリック数を3倍に増やした方法をまとめました。
ぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

あくまで私が試して効果があったと感じた方法です。
クリック率アップを保証する内容ではありません。

スポンサーリンク

1ヵ月で“クリック数”が3倍に?

2021年11月18日の当ブログのGoogleサーチコンソール(サチコ)画像です。 

よつ
よつ

あれ??私、クリック数少なくない??

2021年11月18日

見事に、クリック数&表示回数が少ない、掲載順位が悪いという有様です。
前述したように、同期ブロガーさんのツイートではクリック数が3桁、表示回数は1万越えでした。

よつ
よつ

こりゃ何とかしないと!

と、ある方法で対策したところ、クリック数が約3倍、表示回数が約2倍になりました!

2021年12月23日

クリック数・表示回数・平均掲載順位共にまだまだ誇れる数字ではありませんが、先月に比べればかなりの飛躍!と思いたい(笑)。

汗かき、べそかき、歩いた方法をご紹介します。
筆者がつけた足跡にいつしかきれいな花がさきますように。

サチコ<br>(イメージ)
サチコ
(イメージ)

ちょっと何言ってるか分かんない。

よつ
よつ

あ、サチコ!…さん。

私が1ヵ月で“クリック数”を3倍にした方法

私がクリック数を増やすためにやったことは2つです。

  • 掲載順位の悪い記事をnoindexにした。
  • 掲載順位12位の記事を集中リライトした。
よつ
よつ

掲載順位を上げれば、表示回数が増えてクリック数も増えると考えました。

サチコ<br>(イメージ)
サチコ
(イメージ)

ええ、まあそうね。

掲載順位の悪い記事をnoindexに

多くの初心者ブロガーさんがそうだと思いますが(そうだと思いたい)、ブログ始めたばっかりの頃ってキーワード選定してないですよね?
(え?私だけ?)

私はブログの流入はTwitter等のSNSからのみだと本気で思っていました。
記事のタイトルも適当。
記事のタイトルのつけ方を調べたこともありませんでした…。

サチコ<br>(イメージ)
サチコ
(イメージ)

なめてるわね。

よつ
よつ

9月くらいからキーワード選定するようになりました。

7、8月に投稿した記事で同じ記事タイトルの➀、➁なんていうものもあります(笑)。
↓ ↓ ↓

全くキーワード選定をせずに投稿して、意図していないキーワードで順位が2桁後半の記事が続出。
初期に書いた記事を一からキーワード選定して、リライトするってしんどいです。

そして、「検索順位のダメな記事があると“低品質なコンテンツ”とみなされて、他の記事の検索順位が上がりにくい」という情報。
「関係ない」と仰る方も多くいらっしゃいます。
ですが、私はこの情報をきっかけに、初期に書いた数記事をnoindexにしてみました。

noindexとは、Googleの検索エンジンにインデックスされないようにするための設定です。

よつ
よつ

記事は残したいけど、indexさせたくない。

noindex設定方法

  • noindexに設定したい記事の編集画面を開き、SEOの箇所までスクロールする
  • インデックスしないにチェックする
  • 更新をクリックする
  • WordPressダッシュボード画面に戻る
  • 【設定】→【XML-Sitemap】をクリックする
  • 投稿(個別記事)を含めないの欄にインデックスさせない記事IDを入力する
  • 【設定を更新】をクリックする
よつ
よつ

記事IDってどれよ?

WordPressのダッシュボード画面の投稿一覧で確認できるよ。

  • noindexさせたい記事の赤枠内が記事IDです。

実際、noindexが掲載順位を上げるために有効だったかどうかは分かりません。

分からないんかい!

結果として順位は上がりましたし、ダメな記事に時間を割くのは効率的ではないので、良かったと考えています。

掲載順位がダメな記事は、放置で良いという考え方もあります。

掲載順位12位の記事を集中リライト

キーワード選定をしてから書いた記事で、特定のジャンルの記事が30位以内に入ることができました。
比較的良い順位につけるジャンルを集中的にリライトした結果、一つの記事が4語のロングテールキーワードで12位になりました。

随時加筆が必要な記事でリライトを重ねていった結果、12月に入ってから1ページ目に入ることができました。

よつ
よつ

ちょうど時期的に需要のある内容だった可能性もあります。

【私が実践した具体的なリライト方法】

  1. 随時情報を加筆
  2. h2見出しにキーワードを入れる
  3. 記事の構成でおかしいところを修正する
  4. サチコのURL検査にURLを貼り付けてインデックス登録をリクエスト

1ページ目に入ってからは毎日PVが増え、そのうち2語のキーワードでも表示されるようになりました。
今では当ブログで一番読まれている記事になり、2語のキーワードで1位に表示されるほど伸びてくれました!(2022年2月現在)

“掲載順位が上がれば、表示回数が増えてクリック数も増える” その結果、“検索流入”が増えるという仮説は実証されたことになります。

サチコ<br>(イメージ)
サチコ
(イメージ)

ええ、まあそうね。

2021年11月
2021年12月
よつ
よつ

オーガニックサーチ(自然検索)が34.9%から54.7%に。

およそ1.5倍に増えました。

PVは確実に安定します!

まとめ

ブログを運営する上で、検索流入とSNS流入の二本柱で集客した方がPVが安定します。
実際にSNS流入だけに頼っていた時期は、Twitterで【ブログ更新】をお知らせすると数日だけPVが増えました
私の場合、ブログの更新頻度が少ないので、PVを安定させるためには検索流入が必要不可欠です。

筆者がブログのクリック数を3倍にした方法は2つです。

ブログのクリック数を3倍にした方法
  • 掲載順位の悪い記事をnoindexにした。
  • 掲載順位12位の記事を集中リライトした。
サチコ<br>(イメージ)
サチコ
(イメージ)

全員に当てはまることじゃないかもしれないけどね。

よつ
よつ

サチコさん、厳しいね。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みくださってありがとうございました。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました