PR

Twitter×ブログ【フォロワーさん感謝の被リンク企画】振り返り

ブログ
記事内に広告が含まれています。

先日、Twitterのフォロワーさん800人達成したことを記念して感謝企画を開催させて頂きました!!

企画開催のTwitterがこちらです。

↓ ↓ ↓

よつ
よつ

初めての企画開催はドキドキでした。

初めて企画を開催してみて多くのことを学びました。

そして反省点もあります。

今回は初めての企画開催を振り返ってみたいと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

感謝企画を開催する不安

筆者は日頃からお世話になっているフォロワーさんに感謝の気持ちを伝えたい!!と初めての企画に挑戦しました。

この企画を開催したとき、筆者はまんまと【ブログ魔の3ヶ月】にどっぷりはまっている時期でした。

よつ
よつ

筆者が体験した【魔の3ヶ月】はこちらの記事にまとめています。

「私なんかが感謝企画とか開催しちゃっていいのかな?」

「参加者がいなかったらこのツイートは削除しよう。」

と企画開催ツイートを何度も書いては消し、を繰り返していました。

そして、ネガティブな考えより【感謝の気持ちを伝えたい!!】の気持ちが勝った瞬間に勇気を振り絞って企画開催ツイートをしました。

よつ
よつ

るとさん@parallel_rootのドメインパワーを上げた方法の記事に背中を押してもらえました。

詳しくは【魔の3ヶ月】の記事で見て頂けるとうれしいです。。

企画を開催した意図

企画を開催するときに目指したことは【三方よし】です。

  • 【読み手】有益な記事を読める
  • 【参加者】被リンクを獲得できる
  • 【開催者】フォロワーさん(読み手と参加者)に感謝の気持ちを伝えられる

被リンク企画にしよう、これははじめから決めていました。

「参加したいなぁ」と思っていてもなんとなく遠慮しちゃって参加を見送る方がいるかもしれない!と思い、【読み手】にとっても有益な記事にしたいと考えました。

よつ
よつ

過去の私は、「私が企画に参加したら迷惑に思うかもしれない。」と思ってました。

そんな時にたまたまTwitterで見かけたにゃーもち家さん@nya_mochi1のツイートです。

「これだ!アドセンス合格のまとめ記事を募集しよう!!」と思いました。

Googleアドセンスは合格基準が明確ではありません。

それがゆえに合格するのに苦労されている方を何度もTwitterで見かけてきました。

筆者がそれまで書いてきた記事の中でもGoogleアドセンスの合格記事が一番アクセス数が多かったこともこの企画を開催することに至った理由の一つです。

よつ
よつ

読者さんの悩みを解決する記事を作りたい‼

これで【三方よし】な企画になる!!と確信しました。

  • 【読み手】アドセンス合格を目指している方が色々な方のアドセンス合格記事を読める
  • 【参加者】被リンクを獲得できる。記事を紹介できる。
  • 【開催者】読者さんにも参加者さんにも感謝の気持ちを伝えることができる

企画を開催してみて気が付いたこと

【三方よし】の企画になることは確信できたものの、参加してくださる方がいるのか?本当に不安でした…。

そして、参加してくださった方の記事を本当にまとめることができるのか、等々不安がありました。

企画開催ツイートをして少しずつ参加希望の方がリプくださることがとても嬉しかったです。

しかし、少しずつ参加してくださる方が集まりつつあるときに気が付いてしまったのです。

よつ
よつ

この企画、フォロワーさんが参加しづらいかもしれない!!

そうなんです…。

募集記事を【アドセンス合格した方が合格ポイントをまとめた記事】であることに限定してしまったことで参加できない方が多くなってしまったのです。

ちょっと考えれば分かりそうなことだと思うけど…。

しかも、読者さんも【アドセンス合格を目指す人】に限定してしまう結果となってしまいました。

筆者が考えた【三方よし】はすごく狭い範囲になってしまいました。

良かれと思ったのに…。

あ、ひよこに戻ってる。

ついに企画記事完成!!

反省しているときに筆者を支えてくれたのはやっぱりフォロワーさんでした。

「企画記事を楽しみにしてます。」

とリプをくださる方が何人もいらっしゃいました。

よつ
よつ

フォロワーさんの言葉に救われました!!

復活した‼

落ち込んでばかりもいられません。

参加を希望してくださった方、記事を楽しみにしてくださっている方のためにも頑張って記事を書きました。

たくさんのフォロワーさんに励まされて完成した記事がこちらです‼

↓ ↓ ↓

参加者さんの素晴らしい記事のお陰でとても良い記事に仕上がりました!!

被リンク企画参加者さんをご紹介

改めまして、被リンク企画の参加者さんをご紹介させて頂きます。

よつ
よつ

みなさん、素敵な方たちです!

にゃーもち家@夫婦で楽しくブログ運営中さん@nya_mochi1

よめねこさん@yomeneko_salmon

ご夫婦でブログ運営されています。ご主人が記事をご担当、奥様がアイキャッチご担当。素敵なご夫婦です!

とら投信積立×ブログ収益化@脱サラ&ブログ初心者向け発信さん@torari_man

フォロワーさん5000人、約一か月で収益化を果たした脱サラを目指すブロガーさんです!

hopeさん@hopeguitar

ライターとブログで生計を立て、南の方へ奥様と猫ちゃんと移住を計画されています!

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

次に感謝企画をやるなら?

初めてのフォロワーさん感謝企画は色々な経験をさせてもらうことができました。

参加しづらい企画にしてしまったこと、参加者さんの素敵な記事を紹介する難しさを経験することができました。

フォロワーさんへの日頃の感謝の気持ちを形にした企画にするつもりが、結果としてフォロワーさんに助けてもらう企画になってしまいました。

次に感謝企画を開催する機会があったら、ジャンルを限定しすぎないようにしてたくさんのフォロワーさんが参加しやすい企画にしたいと思います。

企画開催用の画像を作って詳しい内容をツイートに添付した方がいいな、等々反省点は色々あります。

それでも、

よつ
よつ

やってみて良かった。

心からそう思います。

完成した記事は素晴らしい出来です。

フォロワーさん感謝企画としては改善が必要です。

全て、企画を開催することによって得ることができた経験値です。

次回企画を開催する機会があったらもっともっとフォロワーさんに楽しんでもらえるように、ブログもTwitterも日々精進していきたいと思います。

よつ
よつ

これからも仲良くしていただけると嬉しいです‼

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました