PR

ブログ初心者はTwitterをやるべき!【Twitter始め方5ステップ】

ブログ
記事内に広告が含まれています。
よつ
よつ

ブログ仲間欲しい…。

Twitter初めてみようかな。

ブロガーさんの多くの方がTwitterを同時に運営していると思います。
筆者もブログを開設して数記事を書いてからTwitterを始めました。

人生初ツイートがこちらです。

↓ ↓ ↓

初めてのツイートに400人近い方がいいね♡を押してくださり、32人の方がリプ(ツイートに対する返信)をしてくださいました!!

よつ
よつ

Twitterって思ってたのと違う。

皆さん暖かい♡

ブログ運営はなかなか孤独です。

Twitterを始めるとブログ仲間ができてモチベーションが上がらないときに励ましあったり、成果が出始めたら報告しあったりすることが出来ます。

40代にしてTwitterを始めた筆者が、Twitterの始め方から基本用語・操作など、学んだことを解説します。

こんな方におススメの記事です
  • え~?Twitter?若者がやるやつでしょ?って思っている方
  • SNSが苦手な方
  • ブログを始めたばかりの方
  • Twitterの始め方・用語が分からない方
スポンサーリンク

Twitterの始め方5ステップ

Twitterの始め方は簡単です。

Twitterの始め方5ステップ
  1. Twitter公式アプリをダウンロード
  2. アカウント作成
  3. 認証コードでSNS認証
  4. プロフィールとプロフィール画像を設定
  5. ユーザー名を変更
よつ
よつ

手軽に始められるのもTwitterの魅力の一つです。

Twitter基本用語・基本操作

フォローする

タイムラインに気になる人がいたら、アイコンをタップしてプロフィールを見てみましょう。

プロフィール画面の右上にフォローというボタンがあるので、そこをタップすると相手をフォローすることが出来ます。

  • ユーザーをフォローするとフォローした人の発信(ツイート)がタイムライン上で見ることが出来ます。
  • お互いにフォローしあうことを相互フォローといいます。
  • フォローしてくれた人にフォローして返すことをフォロバといいます。
  • フォローしてくれた人をフォロワーと呼びます。

ツイート

  • Twitterで、発信することをツイートといいます。
  • 最大140字を含めることが出来ます。
  • ハッシュタグ#の後にキーワードを入れると検索をされやすくなります。

ツイートにいいねする

  • 他の人のツイートに好印象を持った時に、いいねすることが出来ます。
  • 自分のツイートにもいいねすることが出来ます。

リプライする

  • ツイートに対して返信することをリプライ(リプ)といいます。

筆者は始めリプという言葉を知らずに、自分のツイートに返信してくれた人全員に
「ご返信ありがとうございます。」と返していました(笑)

リツイートする

  • 他の人のツイートを自分のフォロワーに向けて拡散することです。

リツイート(RT)してもらうと自分のフォロワーさんだけでなく、リツイートしてくれた方のフォロワーさんに見てもらえます。

Twitterで呟いてみよう!

ツイート方法
  1. ホーム画面右下の+マークをタップ
  2. 右下のツイート(羽マーク)をタップ
  3. 呟きたいことを書く
  4. 右上のツイートするをタップ

好きなことを何でもツイートしましょう!

筆者がTwitterのフォロワーさんから頂いたアドバイスです。
有益なことじゃなくても、思ったままを、見た人が不快にならない様に配慮してツイートしましょう。

よつ
よつ

筆者は主にブログのことをツイートしています。

筆者はブログを更新したら、必ずツイートしています。
ブログの下の方に出てくるTwitterのマークをクリックすると、Twitterのツイート画面に切り替わります。
ブログを更新したことをフォロワーさんにお知らせすることが出来ます。

Twitterってすごい!!

よつ
よつ

Twitterはじめたらこんなにブログに遊びに来てくれるようになりました!

Twitter始めて良かったです。
Twitterにはブロガーさんがいっぱいいました

画像は実際のGoogleアナリティクスのスクリーンショットです。
今まで誰も見に来てくれなかったブログをTwitterを始めたら見てもらえるようになりました。

同じ時期に始めた方でも、毎日更新している方とは記事数が全然違いますが、同期のような感覚が生まれます。

今日は全然ブログ書けなかった~など、ちょっとしたツイートでもリプしてくれる仲間がいるって心強いです。
年齢関係なく、ブログ仲間が出来ました!

ブログ運営を始めて3ヶ月目くらいから訪れる【魔の3ヶ月】をフォロワーさんのお陰で乗り越えることができました。→【ブログ“魔の3ヶ月”とは】私が乗り越えた4つの方法

Twitter×ブログ フォロワーさん感謝企画を開催

Twitterのフォロワーさん800人達成したときにフォロワーさん感謝企画を開催しました。
初めての企画開催はドキドキでしたが、何とか無事に終了することができました。
企画の内容はブログの被リンク企画です。

筆者が初めて開催した企画の振り返りをまとめた記事がこちらです。→Twitter×ブログ【フォロワーさん感謝の被リンク企画】振り返り

よつ
よつ

Twitterで企画をやってみたい方の参考になれば嬉しいです。

Twitter初心者のまとめ

Twitterメリット
  • 手軽にはじめられる
  • ブログ仲間が出来て毎日ブログについて話せる
  • ブログを見てもらえる。
  • 上手くいかないときにブログ仲間と励ましあえる。

デメリットを挙げるとすれば、Twitterをする時間が増えるので、ブログを書く時間が減ってしまうことくらいでしょうか。

よつ
よつ

そこはメリハリつけてブログに集中する時間は確保しましょう!!

ブログ初心者さんがなかなか自分一人では気づけないことも、フォロワーさんのツイートで気づけることがたくさんあります。

ブログ初心者さんに是非始めてもらいたいです。

よつ
よつ

Twitterを始めたら、プロフィール欄も充実させてみてください。

プロフリの活用をお勧めしてます!

どなたかの参考になれば嬉しいです。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました