PR

主婦は【ブログ】で稼げない?40代初心者ブロガー6ヶ月間の収益は?

ブログ
記事内に広告が含まれています。
ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

ブログって実際どのくらい稼げるの?

ブログをこれから始めようと思っている主婦の方は「ブログで稼げるか?」気になるところではないでしょうか。

家事や育児の合間に自宅で好きな時にブログを書いて、月に〇万円も稼げたら最高ですよね?

結論から申し上げます。

よつ
よつ

月に〇万円稼げる人います。

稼げるようになるまで時間がかかります

この記事でわかること
  • 主婦が【ブログ】で稼げるか
  • 主婦が【ブログ】で稼ぐ仕組み
  • 主婦に【ブログ】運営はお勧めか

2021年6月にWordPressでブログを開始して半年を迎えた40代初心者ブロガーの筆者が体験談を交えて解説します。

よつ
よつ

よつってこんな人。

  • 40代会社員フルタイム勤務
  • 夫・子供2人(中・小学生)・義両親の6人暮らし
  • ブログ・ライター経験なし(知識もなし)
  • パソコンは会社でメール・エクセルを使う位
  • 平日・土日のブログ時間30分~3時間

主婦が【ブログ】運営を始めて6ヶ月間の収益は?

早速、筆者の6か月間のPV (ページビュー・ブログ閲覧数) ・収益・記事数を公開します。

PV数アド収益アフィ収益記事数
6月30000
7月441005
8月2,4363桁06
9月1,3432桁07
10月1,6023桁05
11月1,1863桁05
合計7,0384桁028
ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

月〇万とかじゃないわね…。

よつ
よつ

しかもGoogleアドセンスは8000円以上にならないと振り込まれないので、実際にはこの金額を手にしていません。

ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

……。

あなたが全然稼げていないのは分かったけど、収益以外の情報に何の興味もないんだけど…。

PVとか記事数とか。どんな人かも興味ない。

よつ
よつ

ところがどっこい、これらが収益にめちゃくちゃ関係あるんです。

そう、この一見どうでも良さそうな筆者の情報が、ブログの収益にめちゃくちゃ関係あるのです。

主婦が【ブログ】でどうやって稼ぐの?

まず、ブログはどうやって稼ぐのかを解説します。

【ブログ】は広告収入で稼ぎます。

よつ
よつ

6か月間の収益の表のアドセンス収益とアフィリエイト収益のことだよ。

ブログに広告を貼り、広告をクリックされると収益が発生するアドセンス収益と、広告経由で商品やサービスを購入されると収益が発生するアフィリエイト収益があります。

アドセンス1クリックで数円~数百円と言われているよ。

1クリックあたりの単価はジャンルによって違うんだ。

  • アドセンス収益=1クリックの単価×クリック数
  • 記事数が多くて、PV(ページビュー・ブログ閲覧数)が多いほどより稼げます。
ブログに<br>興味ある人<br>
ブログに
興味ある人

記事数とPVが少ないと稼ぎづらいってわけね。

よつ
よつ

アフィリエイトは商品・サービスが売れてはじめて収益が発生します。

  • アフィリエイト収益=報酬単価×成約件数
  • アフィリエイトで稼ぐにはASPの登録が必須です。
 ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

ブログに貼った広告から商品を買ってもらうなんてできるの?

なんだか難しそう…。

そうなんです。ブログは、「誰でも簡単に始められる」けれど「誰でも簡単に稼げる」わけではありません。

誰でも簡単に始められる≠誰でも簡単に稼げる

ブログを始めたらブロガーさんと繋がるためにTwitterの開始をお勧めしています。

Twitterは孤独になりがちなブログ運営で仲間と繋がることができるSNSですが、詐欺や高額なコンサルに誘導するアカウントが存在します。

怪しいアカウントの見分け方はnami@見習いブロガーさんの記事を参考にしてみてください。

よつ
よつ

誰でも簡単に稼げると言っている人は怪しいよ。

主婦は【ブログ】で稼げない?

  ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

稼げないならやめておこうかな。

よつ
よつ

実際に稼いでいる主婦の方もいらっしゃいますよ。

“ブログは全く稼げない”イメージになってしまいましたが、実際に月4桁~5桁、それ以上に稼いでる主婦の方もいらっしゃいます。

ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

稼げる人と稼げない人の違いは何?

よつ
よつ

今までライターの経験がある方やその他パソコン関係の知識が豊富な方は稼げるようになるのが早いと思います。

ここで登場するのが、筆者のプロフィールです。

“ブログ・ライター経験なし(知識もなし)”、“パソコンは会社でメール・エクセルを使う位” の筆者が一からブログ運営を始めるわけですから時間がかかるのは当たり前。

“平日・土日のブログ時間30分~3時間” の中にブログを開設する設定やら登録やら、まあやることいっぱいです。

筆者はブログ開設してから、記事初投稿までに3週間ほどかかりました。

“会社員フルタイム勤務” で日中は仕事をしていますが、“ 子供2人は中・小学生”で割と手がかかりません。

専業主婦の方でもお子さんが小さければ、ブログ時間はお昼寝の間や夜寝た後、さらに家事をこなしながらになるのでまとまった時間は取りづらいと思います。

ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

人それぞれね。

よつ
よつ

今までの経験や現状は人それぞれ。成果の現れ方も人それぞれ。

この「人それぞれ」という考え方を理解すると、稼げている方と自分の成果だけを比べて一喜一憂することがいかに意味のないことかお分かりいただけると思います。

主婦が【ブログ】で稼ぐには“ 継続”がポイント

ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

じゃあ、あなたのような初心者がブログで稼げるようになるにはどうすればいいの?

よつ
よつ

ブログ運営の継続です。

40代初心者ブロガーがブログで稼ぐには継続することが一番大切だと思います。

ただ何も考えずにひたすら記事を書き続けても収益化は難しいと思います。
関連記事>>【Googleサーチコンソール】私が1ヵ月で“クリック数”を3倍にした方法

読者の悩みを解決する良質な記事を継続して発信していくことが、ブログの収益化を実現できる手段だと思います。

よつ
よつ

筆者は12月に入ってから初のアフィリエイト収益が発生しました!

ブログ運営を継続するにはブログ仲間を作ることと、目標を設定することが大切です。

ブログ仲間は、Twitterでブロガーさんと繋がることで作れます。
関連記事>>Twitterの始め方・基本用語・基本操作・楽しみ方を解説!!!

Twitterはすごい人ばかりで、自分と比較してブログを辞めたくなることもあります。
ですが、前述した「経験と現状は人それぞれ違う」ことを思い出せば気になりませんよ。

また、ブログ運営を始めて3カ月を経過したころに、モチベーションが下がることがあります。

“魔の三ヶ月”と呼ばれるこの時期を乗り越えれば、ぐっとPV(ページビュー・ブログ閲覧数)が増えることを経験しました。
関連記事>>【ブログ“魔の3ヶ月”とは】私が乗り越えた4つの方法

目標は人それぞれ。
筆者の目標は3年後長男の児童手当が終了するまでに、毎月1万円稼ぐことです。

よつ
よつ

長期的な目標を立てると、挫折しにくいです。

  • 主婦が【ブログ】で稼ぐには読者の悩みを解決する良質な記事を継続して発信すること
  • 【ブログ】を継続する鍵はブログ仲間を作ることと目標を立てること

主婦に【ブログ】を おススメする理由

ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

始めは稼げないし、ただ続ければ良いだけじゃなさそうだし。

メリットあるの?

よつ
よつ

ブログを始める最大のメリットは
ブログが楽しいことです。

筆者はブログで実際に稼げていませんが、ブログを始めて良かったと思っています。

主婦の方に全力でお勧めします。

ブログ運営のメリット
  • ブログ運営が楽しい
  • ブログ仲間が出来た
  • タイピングが早くなった→本業で役に立った
  • WEB知識がついた→今の時代に必要な知識

ブログ運営が楽しい、ブログ仲間が出来たことはとても素晴らしい財産になりました。
躓いたとき、モチベーションが上がらないときはブログ仲間が手助けして応援してくれます。

よつ
よつ

いつもありがとう!

ブログ記事執筆のお陰で、タイピングが早くなりました。
仕事でメール文章を簡潔にまとめられるようになり、メールのやり取りがスムーズになりました。

ブログを始めてからWEB知識が、多少つきました。
今や、小学生からパソコンの授業がある時代。
子供たちは、一人一台ずつChromebookを学校で支給され、
受験の願書をインターネットで出願する時代です。
WEB知識は無いより、あった方が断然いいと思います。

ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

なんだかブログを始めてみたくなった!

何をしたらいいの?

よつ
よつ

まずはどんなブログにするのか考えてみましょう!
始め方ガイドにまとめてあります。

まとめ:主婦は【ブログ】を始めよう!

今回は主婦がブログで稼げるかを解説しました。

主婦がブログで稼げるかどうかは、個人のスキルと今までの経験・現在の状況に深くかかわりがあります。

主婦がブログで稼ぐためにどうすれば良いのかは以下の通りです。

主婦がブログで稼ぐには?
  • 個人差があるため、成果だけを人と比べない
  • 読者の悩みを解決する良質な記事を継続して発信する必要がある
  • 長期的な目標を立て、ブログ仲間を作り、ブログ運営を続ける

主婦がブログで稼ぐためには、マインド的要素が深くかかわってきます。
すぐに成果が出ることは稀。
諦めずに試行錯誤を繰り返しながら、一緒にブログを楽しみませんか?

主婦にブログをおススメする理由は?
  • ブログ仲間が出来て、ブログ運営が楽しい
  • 本業で役立つスキル(タイピング)が身につく
  • WEB知識が身につく
ブログに<br>興味ある人
ブログに
興味ある人

すぐに成果は期待できないけれど、

ブログ運営は良いことがいっぱいあるわね。

よつ
よつ

稼げるようになるまで時間がかかるよ!
早めに始めることをお勧め♪

どなたかの参考になれば嬉しいです。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました