PR

40代でも始められる?【主婦ブログ】の分かりやすい始め方ガイド

ブログ
記事内に広告が含まれています。

40代主婦の方はお子さんが大きくなってきて、しかも反抗期で、以前ほど手がかからなくなってくる頃ではないでしょうか?

ふと自分の時間がぽっかり空いてしまう、何かしなきゃと焦ってしまう、そんな方はブログの始めどきかもしれませんよ。

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

子どもに手がかからなくなってきたから【ブログ】を始めてみたい…。

実際に始めた人のリアルな体験談を聞いてみたいな。

よつ
よつ

よつです。40代でブログを始めました!
主婦でワーママですが6か月間ブログ運営を継続しています。
主婦ブログの始め方を14名のブロガーさんの記事を参考に解説します。

【主婦ブログ】=主婦の方が運営するブログ

こんな方におススメの記事です。
  • 40代で【主婦ブログ】を始めてみたい方
  • ブログ運営で具体的に何をすればいいのか知りたい方

この記事は筆者が被リンクして頂いたブロガーさんのブログ記事を集めて構成しています。

皆さん素敵な方たちばかりです!ぜひ皆さんのブログを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

40代【主婦ブログ】どんなきっかけで始めるの?

筆者は2021年6月からWordPressでブログを始めました。

ブログを始めた理由は【本業以外の収入】が欲しかったからです。

ヒナキラ@OneokrockHommeさんの記事では主婦・ワーママブロガーさん66名の聞き取り調査をした生の声をご紹介されています!

ヒナキラ@OneokrockHommeさん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

66人も??しかも全員主婦やワーママ?

私にもできるかも!

ブログを始めた理由、ブログを始めて良かったことは皆さん様々ですが、楽しんでブログを続けているようです。

よつ
よつ

楽しく継続が一番大事!

その他にブログのメリット・デメリットや【主婦ブログ】を始める手順も解説されています!

40代【主婦ブログ】どんなことを書けばいいの?

【主婦ブログ】と言ってもどんなことを書いたらいいのか迷ってしまいますよね?

ゆまる@shuhuneet さんの記事では44名の主婦ブロガーさんがどんなテーマの記事を書いているのか紹介されています。

ゆまる@shuhuneetさん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

皆さん、色々なテーマの記事を書いているのね。

どんなテーマにしようかしら?

初心者ブロガーさんは、いろいろなテーマの記事を書く【雑記ブログ】から始めることをお勧めします。

理由は、ネタ切れしにくい、好きな時に好きなことを書けるからです。

繰り返しになりますが、楽しく継続することが挫折しにくいコツです。

よつ
よつ

体験談が書きやすいです!

【雑記ブログ】から始めてみて、需要のあるテーマや自分が書きたいテーマが定まってきてから【特化ブログ】を始める方が多いなぁと感じています。

40代【主婦ブログ】ブログ名を決めよう!

少しずつ書きたいテーマやジャンルが決まってきたら【ブログ名】を決めましょう!

じんにい@__jin21さんの記事ではブログ名の由来をジャンル別に紹介されています。

テーマやジャンル別にブログ名を決めるコツも書かれています。

じんにい@__jin21さん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

皆さんとっても素敵なブログ名!

イメージが膨らむ!

筆者の場合は書きたいテーマやジャンルを決める前にブログ名を考えました。
由来は後付けです…。

こんなブログ名にしたい、と決まってきたら一度実際にGoogleで検索してみることをお勧めします。
先にどなたかが使っている可能性があります。

同じだとダメということではありませんが、自分のブログ名を検索したときに他の方のブログが検索結果に出てきてしまうとあまりいい気はしないかもしれません。

40代【主婦ブログ】レンタルサーバーを契約しよう!

【ブログ】を開設するにはまずはじめにレンタルサーバーを契約します。

べる@zuborahackさんの記事では主婦ならではの切り口でレンタルサーバー代を抑える方法を解説されています!

べる@zuborahackさん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

こういう情報が欲しかった!

ブログで稼ぐにはASPの登録が必須です。

ASPに登録してから、「セルフバックでレンタルサーバー代節約できるんだ…。」とがっかりした主婦ブロガーは多いはず!

よつ
よつ

契約する前に知りたかった!

べるさんのブログではレンタルサーバー【ConoHa WING】のメリット・デメリットの解説記事や、主婦ブロガーさんならではのブログ時間の作り方の解説記事など【主婦ブログ】情報が満載です

初心者がすぐにブログを始められるようにWordPressかんたんセットアップ

WordPress簡単インストールが各レンタルサーバーより誕生しています。

40代【主婦ブログ】WordPressテーマを決めよう!

【WordPressテーマ】とはブログデザインや構成、機能を使えるテンプレートのことです。

テーマは無料のものと有料のものがあり、その種類の多さに初心者ブロガーさんはどれを選んでいいのか分からなくなってしまいます。

すろーらいふ@SlowLifeTokyo1さんの記事では、どんな 【WordPressテーマ】 があるのかが分かります。

実際に利用している81名の方のテーマごとのブログと利用している理由が掲載されています。

すろーらいふ@SlowLifeTokyo1さん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

こんなにたくさん種類があるのね!

ブログテーマは安易にデザインだけで決めてしまわずに、使いやすさや初心者に難しくないかなどを考えて決めることをお勧めします。

よつ
よつ

当ブログはヒトデさんお勧めの無料テーマCocoonを利用しています。

ここまで進めてきたらWordPressの最低限の設定をして記事を作成するところまでたどり着けます。

最低限の設定ってどんな項目があるのかざっくり知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。→超初心者のアラフォーが【Wordpress】ブログを始めた話②

40代【主婦ブログ】ブログの記事構成とは?

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

記事っていきなり好きなこと書いても良いのかしら?

筆者の経験上ですが、いきなり新規投稿画面を開いて記事を書き始めることはあまりお勧めしません。

途中で余計な説明文を入れて横道にそれすぎて後から削除したりと非常に効率が悪いです。

kima@Kimama_zinさんの記事では、ブログの記事構成の作り方や手順を分かりやすく解説されています。

kima@Kimama_zinさん

こちらの記事を読めば、ブログ記事作成の専門用語の意味や読者の求めている記事の書き方が分かります。

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

こんな風に記事をかけば良いのね!

よつ
よつ

記事を書き始めた頃の自分に読ませてあげたい!

記事構成の作り方や手順を知ってから、先輩ブロガーさんたちの記事を読むとより理解が深まると思います。

40代【主婦ブログ】記事を書こう!

さあ、実際に記事を書いてみましょう!

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

ちょっと待って!

いきなりは無理!色々な人の記事を読んでみたい!

その気持ち痛いほど分かります。

ゆずゆず@Yuzuyuzu_bさんと、ると@parallel_rootさんの記事は大勢のブロガーさんの記事を各テーマごとにどどんと一気に読めちゃいます!

ゆずゆず@Yuzuyuzu_bさん

ると@parallel_rootさん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

わあ!たくさん記事がある!

私の書きたいテーマの記事を参考にさせてもらおう!

先輩ブロガーの記事を参考にするのは良いのですが、そっくりそのまま真似をするのは絶対NGです!

コピペ、パクリは駄目です。

自分が調べた内容を記事にする、そこに自身の体験談を書くことでオリジナルの記事を書きましょう。

よつ
よつ

お二人ともココナラアイコン・イラストのお仕事もされています!
お二人のTwitterからココナラにアクセスできます。

ブログ・SNS用のアイコンにフリー素材ではなくオリジナルアイコンを利用することをお勧めします。

筆者もココナラでアイコンを注文しました。

オリジナルのアイコンになってからますますブログもTwitterも楽しくなりました。

40代【主婦ブログ】運営に家族の協力は必要不可欠

【主婦ブログ】の運営に家族の協力は不可欠です。

かずまる@KazumaruPapaさんの記事はパパさんの育児休暇取得の体験談や、寝かしつけのコツの記事が盛りだくさん!

パパさんが育児に積極的に参加してくれれば、ママさんはブログ記事の執筆時間を作れますね。

かずまる@KazumaruPapaさん

よつ
よつ

あの記事もこの記事もうちの旦那に読ませたい!

にゃーもち家@nya_mochi1さんのブログはなんとご夫婦で運営されています!

夫猫さんがブログ執筆担当、嫁猫さんがブログアイキャッチ担当と役割分担をされています。

にゃーもち家@nya_mochi1さん

40代【主婦ブログ】運営に慣れてきたらブログ村に登録しよう!

【主婦ブログ】運営に慣れてきたらブログ村に登録しましょう。

さちえ@sachie_bloggerさんの記事では【にほんブログ村】とは何なのか、登録するメリット・デメリットについて詳しく解説されています。

さちえ@sachie_bloggerさん

よつ
よつ

筆者もブログ村に登録しています。

ブログ村に登録している人同士でフォローしあったり、ランキングに参加したりすることができます。

40代【主婦ブログ】をもっと楽しもう!

【主婦ブログ】を始めたらTwitterも始めましょう。→Twitterの始め方・基本用語・基本操作・楽しみ方を解説!!!

同じ主婦ブロガーさんが多くいらっしゃいます。
ブログ初心者という共通点のお陰ですぐに繋がることができます。
Twitterを始めたらタイムライン上で見かける【被リンク企画】に参加・開催してみましょう!

“被リンク企画”に参加しよう!

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

【被リンク企画】ってなに?

  • 【被リンク】とは外部のサイトから自分のサイトに向けられたリンクのことです。
  • 【被リンク企画】とは被リンクがもらえる企画のことです。

被リンクを獲得したページは検索順位を向上させ、ドメインパワーも向上します。

ドメインパワーはドメインの強さのことね。

ドメインパワーが強いと、新しく公開したコンテンツが早くインデックスされ、上位表示されやすくなると言われているよ。

よつ
よつ

先ほどの【にほんブログ村】に登録するメリットの一つが被リンクをもらえることです。

  • 被リンク欲しさに安易に企画に参加することはお勧めしません。
  • これまでの繋がりや、新しい繋がりを求めて企画に参加することをお勧めします。

”被リンク企画”の猛者たちをご紹介

ダーマン@da_man_ga さんの【被リンク企画】参加人数総勢98名のお勧め記事を第一弾から第五弾にわたって紹介されています。

サイトのメインカラーが黄色でアイキャッチのイラストがとても個性的です。

一度見たら忘れられないブログです。

ダーマン@da_man_gaさん

サツキ@satsuki00001さんはなんと総勢213名の参加者の方たちで抽選を行い当選者はブログをご紹介、参加者全員のブログのリンクを貼るという大がかりな【被リンク企画】を開催されました。

全6部で構成された213名のブログご紹介記事は圧巻です。

サツキ@satsuki00001さん

よつ
よつ

お二人とも後日【被リンク企画】の振り返り記事を公開されています。

そちらも面白いです!是非チェックしてみてください。

企画を開催してみよう!

いくつかの企画に参加してみたら自分でも企画を開催してみましょう!

ゆるり@omoism_yururiさんの記事は始めての企画開催に挑戦した経緯や、企画を開催して良かったこと反省点を綴っています。

ゆるり@omoism_yururiさん

悩む<br>主婦さん
悩む
主婦さん

企画と言っても色々あるのね!

よつ
よつ

筆者がゆるりさんの企画に参加させて頂いたときは“始めまして”のタイミングでした。

企画を開催する最大のメリットは新たな繋がりが出来ること、これまでの繋がりをより強くしてくれることだと思います。

Twitterを始めて企画に参加したり、開催したりすることでブログ仲間が出来てきます。

ブログを楽しく継続するにはブログ仲間の存在はとても大きいです。

筆者がブログ初心者が陥りやすい”魔の三ヶ月”を乗り越えられたのもブログ仲間の存在が大きいです。→【ブログ“魔の3ヶ月”とは】私が乗り越えた4つの方法

よつ
よつ

ブログを通じて新しい仲間ができることもブログの魅力の一つです。

40代【主婦ブログ】始め方のまとめ

40代は主婦業も難なくこなせるようになり、子供の手が離れてくるころですね。

ワーママであれば仕事も中堅どころで余裕がでてきて、新しいことにチャレンジするのに最適な年代だと思います。

40代って、主婦ってすごい強みだと思います。

今まで培ってきた主婦業のノウハウ、子育てのちょっとしたコツ、継続してきた仕事の知識をブログを通して発信してみませんか?

今回ご紹介させて頂いたブロガーさんの記事は、筆者がブログを始める前に知りたかった情報がぎゅっと詰まっています。

どなたかの参考になり、一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

最後までお読みくださってありがとうございました。

それでは、また~

コメント

タイトルとURLをコピーしました